VAIO Phone Fan

VAIOブランドのスマートフォンの情報などを集めていきます。

VAIOスマホのターゲットは30〜50代!日本通信の決算説明会 Q&Aより

f:id:vaiophone:20150130131714p:plain

 2015年1月30日に行われた、日本通信の決算説明会動画がUstreamで公開されました。

以下から説明会の動画が確認できますが、53分強と長くなっているので、Q&AのVAIO関連を簡単にテキスト化してみたいと思います。

 


Broadcast live streaming video on Ustream


VAIOスマホは法人向けにも売り込む

日本通信は、03で始まる電話番号を使えるスマートフォンを売り出していますが、法人向けにVAIOを03スマホとして提案しているようです。

法人向けに、現状のSIMフリー端末を持って行っても、海外のどこかわからない端末や国内メーカーでも1年前のようなモデルでは相手にしてもらえないそうです。

また、詳細は言えないものの今後のモデルについても考えていて、その中には法人向けモデルのVAIOスマホもあるかもしれないとのこと。

動画では30分あたりから質問が始まります。


VAIOスマホのターゲット層は30〜50代

VAIOがパソコンでシェアを築いた時代の30~50代がターゲット層だそうです。

現状のスマートフォン市場は、ガラケースマートフォン化しているがコストが高い、安いけど認知度のないメーカーの端末で、ストライクゾーンの真ん中が空いている状態と説明しています。

狙っているのは、「グローバルスタンダードで最高スペック、しかもかっこいい」とのことですが、最高スペックではないという事前情報と異なっていますね。

その後、質問者がストライクゾーンの真ん中はiPhoneではないんですか?という質問に「iPhoneもそうだと思います」と答えているので、ちょっとブレているような気がします。

ただ、Andoridに魅力ある端末がないためiPhoneのシェアが日本は異常に高いと説明もありましたので、Androidとして真ん中を狙うということならわかる気もします。

動画では、44:10あたりから質問が始まります。

 

端末については、ブランド力があってガラケーのような便利な機能がない端末ということなんですかね?

発売は2月!1月発売とばかり思っていましたが、2月はすぐそこですねw

 

説明会の資料は以下記事にダウンロードリンクがあります。